リモートで働くプロフェッショナルが増加する中、短期利用可能なフレキシブルオフィスが必要不可欠となっています。
従来のように長期的な契約をする必要がないフレキシブルなワークスペースソリューションにはいくつかの種類があり、どれを選ぶかはビジネスの規模や目的に大きく依存します。
コワーキングスペースは、異なる企業のプロフェッショナルが隣同士で働く共有オフィスのこと。必要なときに必要な場所で仕事をすることができることから、従業員のワークライフバランスを向上させたいと考えている企業に注目されています。
コワーキングスペースのメリットは多く、チームの柔軟性を高め、ネットワーキングの機会を増やし、生産性を向上させてくれます。ある調査では、46%の人が「コワーキングスペースを利用するようになってから生産性が上がった」と報告しています。
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スペース:
デイオフィスを予約する際は、利用可能なオフィスから好きな場所を選択することができます。一方、コワーキングスペースやサービスオフィスで長期的に働く場合は、専用のデスクスペースが割り当てられることになります。
プライバシー:
デイオフィスは、オープンプランのコワーキングスペースやサービスオフィスよりもプライバシーが保たれています。デイオフィスなら、静かな作業環境で集中して作業をすることができます。
会議室とその他の短期利用できるワークスペースには明確な違いがあります。
スペースの目的:
コワーキングスペースやデイオフィスは一人で働くためによく使われますが、会議室は複数人での共同作業を想定して設計されています。
コスト:
会議室は、必要な期間だけ予約することができるため、複数人での打ち合わせや作業などを数時間だけが行う場合に最適です。
研修スペースは会議室と同様に、コワーキングスペースやサービスオフィスなどの他のソリューションとは異なる特徴を持っています。
スペースの目的:
研修スペースには通常、学習用の机が数台、ホワイトボード、スクリーンなどが設置されています。コワーキングスペースやデイオフィスはソロワーク用で、これらの設備は即座に利用できません。
サイズ:
参加者の数によりますが、一般的に研修スペースは、コワーキングスペースやデイオフィスで利用可能なスペースよりも大きいサイズとなります。
それぞれのニーズに最適なソリューションを見つけるためには、ビジネスの規模、目的、予算などを考慮することが重要です。必要に応じて、いくつかのショートタームオフィススペースを併用してもいいかもしれません。
カンファレンスルームは、通常の会議室よりもはるかに大きく、他の短期利用可能なワークスペースとは全く異なる特徴を持っています。
スペースの目的:
カンファレンスルームは、大人数を収容するために設計されています。座席数も多く、AV機器やプレゼンテーション用のスクリーンなどを備えているのが一般的で、コワーキングスペースやデイオフィスとは大きく異なります。
すでにコワーキングスペースを利用されている場合は、外部のカンファレンスルームを予約するよりも、入居施設内で予約する方が便利かもしれません。
ビジネスに最適な役員室は、その目的によって異なります。
スペースの目的:
役員室は、ゲストに好印象を与えることができるスマートな空間であり、オープンプランで構成されるコワーキングスペースとは対照的です。
サイズ:
役員室は、収容人数に応じて様々な形や大きさがあります。
サービスオフィスの利便性と柔軟性を重視しながらも、個性的なオフィスを作りたい場合、カスタマイズ可能なオフィスを利用することも選択肢に加えましょう。
カスタマイズオフィスは、サービスオフィスビルに設置されていることが多く、サービスオフィススペースの全てのメリットを提供してくれると同時に、カスタマイズして自社のブランディングを反映させることも可能です。
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フレキシブルオフィスは、多様な働き方を提供するよう設計されています。従来のオフィスがひとつの企業のみが使用するプライベートな空間であるのに対し、フレキシブルワークスペースは他の企業と空間を共有するオフィスビルに入居するのが一般的です。
デスクスペース:
フレキシブルオフィスの多くは、専用デスクやブレイクルーム、ホットデスクなどの中から、働く場所を自由に選ぶことができます。従来のオフィスでは、このような柔軟性はありませんでした。
アメニティ:
フレキシブルなワークスペースには、家具や設備などさまざまなアメニティが用意されている場合がほとんどです。従来のオフィスでは、建物や決められたスペースのみを賃貸することが一般的でした。
契約期間:
フレキシブルなワークスペースでは、1日単位でスペースを借りることができるため、より俊敏な対応が可能です。一方、従来のオフィスは数年単位の長期契約をしなければなりませんでした。
コスト:
フレキシブルなスペースは費用対効果が高く、ビジネスの変化に合わせてスケールアップまたはスケールダウンすることができます。しかし、従来のオフィススペースはビジネスが変化したとしても、容易にオフィスのサイズを変更することはできません。
Original Source:
―Regus.com
この記事の執筆者:
日本リージャスホールディングス株式会社
世界120カ国、3,300拠点、ユーザー数800万人のネットワークを有するフレキシブルオフィスの最大手、リージャスグループ(IWG社)。その日本国内事業展開を担う日本リージャスホールディングス株式会社は、1998年の事業開始から現在までに47都市、172拠点(2022年6月末時点)を開設してきました。その強みは出店地域の特性に応じて様々なタイプのフレキシブルオフィスブランドを展開している点です。国内のリージャスは、高級ブランド「Signature」(シグネチャー)、コミュニティ型の「SPACES」(スペーシズ)、ハイグレードな「Regus」(リージャス)、リズナブルな「オープンオフィス」、交通機関隣接型「リージャスエクスプレス」の5ブランドを展開し、多くの皆様に快適なフレキシブルオフィスを提供しています。