梅田は大阪市北区にあるエリアのことで、JR大阪駅や梅田駅を中心とした地域のことをさします。
周辺にはホテルや百貨店などの商業施設が充実しています。駅周辺には地下街があって、さまざまなショップや飲食店が軒を連ねています。このため、平日・週末関係なく、多くの買い物客がやってくる一帯です。一方で、事務所ビルなども林立している一角もあってサラリーマンの姿も見かけます。
キタと呼ばれる歓楽街もありますから、仕事終わりにお酒が楽しめるようなお店もたくさんあります。新しい百貨店をはじめ、都市の再開発の計画も進められていてさらに街の表情は今後変化するとみられています。
梅田のある大阪市北区は士別役別で見た場合、大阪府の中でもっとも坪単価の高い地域です。平均すると508万528円になります。政令指定の都市を含めた地下ランキングでも6位になるほどです。
この北区の中でも、梅田の界隈は特に坪単価の高いエリアとして知られています。梅田の中でももっとも坪単価の高いのが、梅田1丁目です。この周辺の坪単価は2859万5041円で、東京の都心部と比較してもそん色ないほどの価格です。【引用元:土地代データ 2015年時点】
梅田の中心を構成しているのが梅田駅です。梅田駅には様々な路線が乗り入れています。阪神本線や阪急の神戸本線と宝塚本線、京都本線、京都市営地下鉄の御堂筋線が乗り入れています。京都や神戸をはじめとして、近畿地方の主要都市は電車で簡単にアクセスできます。
また大阪駅も近くにあって、JR京都線や神戸線が乗り入れています。そして東海道新幹線の停車駅でもあるので、九州や関東などにも気軽に移動できます。
この他にも、北新地駅や大阪市営地下鉄の東梅田駅と西梅田駅は梅田駅と同一駅として認知されています。これらのすべての駅を総合して、梅田のターミナルとして機能しています。大阪の中でも交通の要衝として重要な役割を担っている駅といえます。
大阪で事業を立ち上げたいと思っている人もいるでしょう。
しかし特に梅田のような大阪の中心地で事務所を開設するとなると、かなりの賃料を覚悟しないといけません。梅田界隈の地価は東京都心と比較しても引け目のないほどで、賃料もその分かなりの価格になります。賃料にそれほどお金をかけられない、でも交通の利便性などを考えると梅田にオフィスを構えたいと思っているのなら、レンタルオフィスの利用を検討するといいでしょう。
梅田にはレンタルオフィスを提供している業者がいくつかあります。中には、梅田駅から歩いてすぐのような立地条件に恵まれたオフィスも見られます。しかも通常の貸事務所と比較して、かなりの低価格でレンタルできます。
電話や郵便の取り次ぎサービスもありますので、利用を検討してみませんか?
この記事の執筆者:
日本リージャスホールディングス株式会社
世界120カ国、3,300拠点、ユーザー数800万人のネットワークを有するフレキシブルオフィスの最大手、リージャスグループ(IWG社)。その日本国内事業展開を担う日本リージャスホールディングス株式会社は、1998年の事業開始から現在までに47都市、172拠点(2022年6月末時点)を開設してきました。その強みは出店地域の特性に応じて様々なタイプのフレキシブルオフィスブランドを展開している点です。国内のリージャスは、高級ブランド「Signature」(シグネチャー)、コミュニティ型の「SPACES」(スペーシズ)、ハイグレードな「Regus」(リージャス)、リズナブルな「オープンオフィス」、交通機関隣接型「リージャスエクスプレス」の5ブランドを展開し、多くの皆様に快適なフレキシブルオフィスを提供しています。