日本橋は主要な施設の集中する地域
東京都中央区には日本橋と呼ばれる地域があります。日本橋には日本銀行の本店や東京証券取引所があります。日本の中でも屈指の金融街で、日本経済を支える地域と言っても過言ではありません。このため、会社の本社や支社も周辺には数多くみられます。一方で商業施設も数多くみられる地域です。老舗の百貨店などもあって、ショッピングしに来た人で周辺は賑わいを見せます。その他には、問屋街や製薬会社が多く集まる地域としても知られています。ビジネスマンも多く行きかう町とあって、飲食店も数多くみられます。昼休みのランチとか仕事終わりにお酒の飲めるお店、仕事の合間の気分転換として活用できるカフェなどがちらほら見られます。
日本橋の坪単価はどのくらいで推移
都心部の中でもさらに中心といえる中央区は、ほかの東京の地域と比較しても圧倒的に坪単価は高く設定されています。中央区の坪単価の平均が、1625万8099円となります。その中でも日本橋の周辺は、さらに高い坪単価が付きます。日本橋の中でももっとも坪単価の高い地域は、2丁目の界隈です。5289万2561円となります。この金額は東京都内でもなかなか見られない坪単価です。【引用元:土地代データ 2015年時点】
東京メトロや銀座線などが乗り入れ
日本橋から電車を利用するのであれば、日本橋駅が最寄り駅になるでしょう。日本橋駅は東京メトロの銀座線や東西線が運行しています。その他にも都営地下鉄の浅草線も乗り入れしています。日本橋でビジネスをする人は、マイカーを持っていると移動が楽になります。日本橋から各方面に向かって国道が出ているためです。名古屋や仙台、千葉、横浜、新潟、甲府方面に伸びている国道の起点となっています。
リスクヘッジのためにもレンタルオフィスは有益
起業をするにあたって、どこにオフィスがあるかは結構ビジネスの重要なポイントになりえます。東京の一等地である日本橋にオフィスがあれば、それは高い信用力につながります。ただしまともにオフィスを借りるとなると、かなりのお金がかかってしまい資金ショートを近い将来起こすリスクも高いです。しかしレンタルオフィスであれば、低価格で日本橋にオフィスがあるという強みを生かせるのがメリットです。日本橋のレンタルオフィスは、サービスの充実している業者もあります。たとえば、インターネットを使ってレンタルオフィスを利用している会社の紹介をしてくれるサービスを行っている所も見られます。自分でホームページを開設しなくても、宣伝効果が期待できるわけです。
この記事の執筆者:
日本リージャスホールディングス株式会社
世界120カ国、3,300拠点、ユーザー数800万人のネットワークを有するフレキシブルオフィスの最大手、リージャスグループ(IWG社)。その日本国内事業展開を担う日本リージャスホールディングス株式会社は、1998年の事業開始から現在までに47都市、172拠点(2022年6月末時点)を開設してきました。その強みは出店地域の特性に応じて様々なタイプのフレキシブルオフィスブランドを展開している点です。国内のリージャスは、高級ブランド「Signature」(シグネチャー)、コミュニティ型の「SPACES」(スペーシズ)、ハイグレードな「Regus」(リージャス)、リズナブルな「オープンオフィス」、交通機関隣接型「リージャスエクスプレス」の5ブランドを展開し、多くの皆様に快適なフレキシブルオフィスを提供しています。